読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

ボルダリングと初ザイル、初ハーネスでフリークライミング

午後はFB仲間のTさんとボルダリング2回目へ向かう。今回は金沢中心部のジムで、大部分が20代の大学生や若者で盛況であった。Tさんがザイル使ったフリークライミングをしたいというので、ボルダリングはそこそこに、私とペアで10mはありそうな人工の絶壁に恐る恐る立ち向かう。ザイルをロックする安全装置の扱いを何度も何度も教えてもらって確認してから、Tさんが絶壁に取りついた。しかし、ザイルの片方を持つ私の方が緊張していたと思う。ザイルを忙しく引きながらゴールに向かう相方をテンション保ってなおかつ地上に下ろさなくてはならない。これも忙しい。一方、登る方は楽チンでボルダリングより優しい。ホールドもずいぶん大きくてそんなコースだったと思うけど、ハーネスで宙ぶらりんになる浮遊感もとても不思議で楽しい感覚だった。いいジムだけど、スポーツとしてボルダリングを基本から楽しむなら、野々市のジムのような気がするなあ。もう一件あるという金沢のジムに行ってみましょうと打ち合わせて、すっかり終わってしまった肩を撫でながら今日も都合2時間で終了。