読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

5:30起床 大学院オープンクラス最終日、森林公園ダート走 走行距離【14】km

早起き CROSS 昼練

最後にまるまる残ったイチョウ晩秋ダート
ゆっくり食事をとっていたら時間が迫ってきた。北陸道を富山へ飛ばす。水墨画の屏風のような立山連峰も迫ってきた。もう冬だ。今日は2か月土曜だけ通った富山の大学院のオープンクラスの最終日。毎回、とても刺激的な内容で、広く浅く、ところによっては深く、そしてなにより楽しく勉強できたのは大変良かった。この大学は週末朝なら1時間弱で通えることも分かったので、今後もこのような形で学ぶ機会が与えられれば是非参加したいなあ。もう、どっぷりガッツリ勉強することは様々な制約上無理があるだろうし、このようにやや専門的な学びの場が比較的身近に発見できたのはとてもうれしい。また、以前からのお知り合いが偶然参加されていて、机を並べて勉強できたのも新鮮だった。残念だったことは、今高騰して注目を浴びているビットコインについての講義に出れなかったこと。

とてもいい天気に恵まれた富山から石川の自宅付近に帰ってくると雲行きが怪しい。明日は雨の予報なので何とか走りたい。明日できることは明日に回してクロスでゴー。今日も森林公園のダートへ。通行止めを突破していつものダート周回や平谷トンネルの上の稜線のダートをパトロール。思いのほか荒れはひどくなかったね。ダート周回は半分雪をかぶっていて、その中に自転車の轍を発見。今日も要所要所はがんと上げてミトコンドリアを増やしにかかる。夜はローマンの忘年会で遅くまで飲んだり歌ったりで楽しめました。初めて行ったオシャレな焼肉屋さんはとてもよかったな。いよいよ明日から師走。

screenshot