読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

渋谷〜高輪移動ウォーキング

高輪にて
昨日から東京出張。宿泊先のホテルは渋谷駅からちょっと離れていて、移動先の高輪までは適当な交通手段がないし、ギューギュー詰の山手線に乗るのは気が引ける。今日も関東地方は晴天。iPhonegoogle mapで検索すると5kmもないので、てくてく散歩がてら歩くことにした。ホテルの面している六本木通りからちょっと入ると閑静な高級住宅街。道は狭いが車が少ないので気持ちよく歩くことができる。しかし、iPhoneのナビで電池消耗が気になる。広尾から恵比寿の大通りは道幅があるのに車がずいぶん少ない。そこを通勤する自転車が下り坂を結構なスピードで降りてくる。みんなノーヘルなので心配になるスピード。スポーツ車も多い。先週の大阪でも感じたことだけど、自転車用のパーキングシステムが町のそこかしこに整えられていて「放置自転車」は皆無に近い。こんなに変わるもんなんだね〜。google先生が案内してくれた恵比寿の裏路地は昭和の雰囲気漂う、私にとって落ち着く佇まいを残していた。見上げると恵比寿プライムスクエア。4.5km、50分の移動でフル充電から2割ぐらい消耗してしまう。東京は銀杏に彩られて気持ちよく一日がスタートできた。写真はセミナー会場のある高輪のホテルのサンタのオブジェ。もうこんなシーズンなんですね。