読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

5:30起床 南宝達林道走 走行距離【36】km


朝から雨が結構降っている。数日かけて準備してきた御神輿なので、気合入れてはっぴを着てカッパを羽織って会館に行ってみるとみんな静かに座っている。ほどなく中止の決定が発表。えー、大人だけでも回るんじゃなかったの?まあ今更私が異議申し立てるわけにもいかず、粛々と町内連絡や方つけ作業を行って、あっという間に完了。あといろいろ御用を済ませて一服していたらすっかり雨も上がって路面も乾いてしまった。

クロスでゴー!久々に宝達へいってみよう。その前に河合谷の郷で補給して、通行止めの明乗寺線から突入。ほどなく崩落個所。担いでパス、乗ってパスを繰り返す。当分ロードは無理でしょう。6月にこんなだったらラファライジングは早々に脱落だったな。しかし、とても長く感じるな〜。担ぎやクロスのせいも思うけど、やはり脚力が落ちているのだろう。それでも、ひいひいいいながらクロアゲハが水を飲んでいる様は2か月前と何も変わらない。ごめんごめんと彼らをかわしながらすすむ。

もうやっと上の湧水に到着。ここから頂上への道は土砂崩れ。目指す気力も無かったけど、河合谷へ抜ける高津線で買えることにするがここもひどい荒れっぷり。河合山も荒れていそうなので脇道に入ったが、ここも道路丸ごとなくなっていたりしてクロスシーズン前に担ぎを堪能してしまった(笑)結局帰宅するまで雨は無し。今日はKOMの収穫なし。河合山登っていればニッチKOMとれたかもしれない。惜しいことをしたな。

南宝達林道パトロール