Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

4:30起床 乗鞍スカイラインヒルクライム〜中止、県境大周回 走行距離【60】km


今日はローマン仲間と前泊で平湯入り。メンバーはT井さん、Shimadaさん、K林さんと私で、私が珍しく最年少。酒豪とうわさの面々も今日のレースを控えて抑え気味だったのは助かった。いつもつられて自滅するするからね(笑)昨日の雨は上がって路面はドライ。昨日の予報はいい方に向かっていたので思い煩うことなく旅館で出してもらったおにぎり2個と持参のパンを食べていい具合に準備はできた。のんびり準備開始、1回目のウォームアップのつもりでローラを回していると「乗鞍頂上付近の体感温度は5度、18mの風でただ今開催の可否を協議中!」のアナウンス。これが何度も何度も繰り返された。一種の心理操作だろうけど、次第に参加者は納得。7:00中止決定のアナウンスに従順にしたがうことになる。

聞けば2010年も中止になっているらしい。梅雨の天候の不安定なこの時期の開催はイチかバチか。安い料金で走らせてもらえる代償ともいえる。雨も降ってきて未練もすっかり消え失せてさっと撤収。平湯の公衆温泉に向かったけどまだ早い。Shimadaさんが今朝泊まった旅館に掛け合ってくれてアップの汗を流すことができた。この温泉はお湯はもちろん、料理もサービスもよかったなぁ。Shimadaさんありがとうございます。T井さんは週明けの赴任先の名古屋へ。ShimadaさんとK林さんは高山ラーメングルメに向かうらしいけど、私は早く帰って走りたい。お土産で持ち帰ったぶりの寿司を自分でいただいて午睡してからRIS9でゴー。

興津峠から千石までは頑張った。下りでK2さんにご挨拶してからは暑くてぐったりコンビニブレーク。その後、回復したので久々に富山側内山峠を攻めてみる。道路拡幅が進んでずいぶん走りやすくなったなあ。各セッションでラップをとったので今後の目安にしよう。しかし、ガーミンコネクトの地図でラップの番号が取れない。STRAVAみたいに自動でセッションごとの数値を管理してくれないもんだろうか。

興津峠237W
県境249W
千石238W
内山峠233W

最大平均パワー(20 分): 208 W
Normalized Power (NP): 196 W
Intensity Factor (IF): 0.849
Training Stress Score (TSS): 147.4
Work: 1,298 kJ