Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

6:30起床 森林公園雪中ラン 羽咋米粉パンライド 走行距離【60】km


朝食とってからリレントレス2シールドにライトスパッツセットして森林公園へ移動。案の定、雪はあまり多くない。20cm程か。今日は暖かい朝けど森林公園はぱりぱり凍っていて雪はいい感じになっている。久々にサイクリングロードに入ってみる。雪をざくざく踏みしめる。スパッツのおかげで雪は全く入ってこない。こんないい方法なんで早く思いつかなかったのか。動物園と加茂池のつり橋を通る周回で30分ほど。ラジオ深夜便の「社員全員の”総幸福”をめざす」を聴きながら。この社長の「儲からない会社の反対のことをすればいい」にドッキリさせられた。

午前の所用を終えたら晴れ間も見えてきた。走りに行けそうなのでつぶやくと、neetaさんから反応があってあわててZEUSで出撃準備をする。やはり工具セットを忘れた。年末、クロスで工具をわすれてパンクしたことを思い出す。今日はneetaさんがいるので大丈夫でしょう。とにかく寒いので汗をかかないようにゆるめゆるめで北上。羽咋に入るとぱらぱら降ってきたけど、西の空は明るい。もうすっかり定番になった羽咋米粉パンファーマーズベーカリーでブレーク。きょうは初めてピザをいただく。neetaさんの防風シェルが外れるメットを見せてもらって、わたしもそろそろいいのが欲しくなった。店を出ると私のリアのチューブラタイヤがパンクしていた。

一応、お守り代わりにタイヤは持ってきたけど、寒空のもと、タイヤをはがしてこの固いタイヤを貼り付けるにはそうとうな時間がかかる。neetaさんに体調を崩してもらっては困るのでとりあえず、空気入れを借りて注入してできるだけ走ることにした。neetaさんは後ろから見てもらってかなりつぶれて危険な様子だったようだが、意外とはしれて自宅まで30km近くを3回の注入で帰りつけた。おかげでやわやわのはずがいいペースで走れていい練習になったなぁ。(笑)