Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

5:30起床 初乗り宝達山麓LSD 走行距離【40】km?


朝からみぞれが降って、積雪が増えるような雪ではないが走りだせるようなコンディションでもない。すぱっとあきらめて図書館へ調べものに行く。彦三周辺には数十台の消防車が町を赤く彩っていて壮観。今日は出初式なんだね。新年の日曜で図書館はひっそり。暖房も控えめで目がさえた。昼食の弁当を買って帰路に着くと能登方面に青空が見える。さっと済ませてからローマンクロスで初乗りへゴー。

SIDI DIABLOのおかげで浸水の恐れはないが、だんだん足先の感覚が無くなるぐらい冷えてきた。沿道の温度計は2度。カイロを入れてきたのにぜんぜん効かないねー。やはりシューズカバーが必要だな。主要道は積雪がない。定番の裏道はところどころ轍。ロードなら引き返したくなるようなコンディションだがブロックタイヤのクロスならおそるるに足りない。高松からさらに北上して米粉パンを目指していたが、強くないがとても冷たい北風はやる気をそいだ。末森城で転進。いつものR471へ入って南下する。ずっと途中気になっていた県立大の演習農場の並木道に入る。雪に覆われているがブロックタイヤなら何とか走れる。やはりここは廃場なのね。宿舎が板打ちされてずいぶんな感じ。

宝達の上層は雪が降っている。河合谷に向かっていくと下界にも雪がちらつき始めた。足以外はホットなのに惜しいなー。結局興津峠経由で敗退。裏興津は天然融雪の噴水がジャージャーだけどDIABLOのガードと雪が噴水にかぶさっていつもより勢いがないのとで助かった。案の定足先はしもやけでかゆいが冷え性の体質改善できないものか。