Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

6:30起床 北陸シクロクロス第5戦キゴ山 走行距離【10】kmぐらい?


キゴ山のクロスの朝は、自宅で一番ゆっくりできる。ただ今朝は寒くて昨日の雪でキゴ山は雪化粧の報告もあって少々寝床から出るのがツラかった。しかし、すっきり晴れた空と差し込む朝日を目の当たりにすると俄然やる気が湧いてきていつも通り、8時ごろ自宅を出発。山環、金沢大学経由でキゴ山へ向かう。途中の寒暖計はマイナス2度。路面の凍結が気になりだしたころ医王山山系はとても美しい雪景色。

キゴ山クロスは例年通り、パワーキックの皆さんのお世話。たった一日のために何日も前から準備されてきたM原さん初めスタッフの皆さんには深謝。コースのほうは乾燥した新雪で覆われてとてもいい感じだ。受付後、試走へ。思った通り、いつものどろどろコンディションに比べれば非常に走りやすい。特に下りは休めそうだと油断してチェーン落ち。一周2.5kmとのことだけど一通り走ったらもう息が上がってしまって結果いいアップになったようだ。防寒用のアノラックみたいなのは邪魔なので首に巻いてコースから退散したところでまたリアでチェーンがロー側に落ちる。応援にいらした富山石川のダブルMurodaさんにごあいさつしつつチェーンを直す。やがてスタートには三々五々出走者が集まってきた。

レース装束に整えて私もスタートへ向かう。いつもどおり消極的に後方に。(笑)いくらローカルレースとはいっても、メンバーはどんどん入れ替わって常連は富山のチーフさん、PKのSさんと私ぐらいで下は中学生から上はいつも遊んでもらっている初クロスのコロちゃんや今年の北陸クロスサブ皆勤のS岡さんまで幅広くエントリのL2もいれて26人でスタート。にぎやかに走れそうだ。前に陣取ったコロちゃんのロケットスタートが決まってみるみる後続を突き放してトップに躍り出ているのがちらりと見えた。私は、試走でチェーンが落ちてしまってしばらく慎重に走ることに決めていた。しかし、降りてしまったぬかるみでクリートがなかなか入らなくてあわてる。27Tにカチッと入ればなー。やはりレース相当のタフな練習しとかないといけないなぁ。

雪で軽く走れたのもつかの間で次第に26人で耕すように走ったおかげでキゴ山の本来のぬかるみが本性を現してきた。ばらけてきて自分のペースながらひーひー走っていると、トップを走っていたコロちゃんが落ちてきた。パスしつつ様子を聴くとシフターが効かないようだ。それでも、それからは私からは離れず根性で走っている様子。2周回した30分前にジャンがなって最終回に突入。もう1周しなくてはいけないのか。3周目中盤でぬかるみでもたついているうちにさくっとコロちゃんにパスされる。担ぐシケインは自転車も身体も重い。ココはつらいけど、コロちゃんはギアが変わらない条件で頑張っている。わたしも根性見せなくてはと粘っているうちにダートが終了して最後のコンクリアップダウンへ。アウターに入れて思いっきり回してコロちゃんをパスしてゴール。9位。応援のみなさんありがとうございました。力が出ました。

寒いのでしっかりケアしなくてはいけない。レースを終えてやや放心状態でぼっとしていたら、応援してくれたかんたろさんがいらしてコーヒなど飲みつつしばらく談笑。自走でいらしたすっかり締まったコナさんも合流。レース前に変えたミシュランマッド2は期待通りに性能を発揮してくれて滑ることはなかった。凍結舗装路で転倒はしたけど。キゴ山クロスのおかげで参加者も増えた。トンデモクラブからもコスギック君を初め3人も新人がエントリしてくれていて来年も楽しみ。C2ではヤングチ君が粘ったけど富山の強豪たちには届かず。C3はMTBで勝ったひろろーさんがぶっちぎりでC2への昇格が決まる。速い人はとっとと上に上がってもらって、われわれはC3で泥遊びができればよいなぁ。でも、マスターズクラスのあるもっとにぎやか関西にも出かけてみたい気もしてきた。バイクもいい完成車があるみたいだし、シューズもいいのが欲しいし、、、。ただ、冬場の関西遠征は雪の高速運転がとても気が引ける。今日で今年のレースも無事終了。ともあれ怪我なく大過なく過ごせて今は幸せ。