Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

5:30起床 朝練+秋の交流サイクリングDNF 走行距離【60】kmぐらい?

昨日のコロちゃんの朝練の呼びかけに早出するつもりだったけど、外は真っ暗。幸い、先日ローマンでRIS9の飛び出したコラムを切ってもらって車に積んだまま。そのまま集合場所の田上に向かう。沿道の温度計は9℃。ジャージは夏ジャージだけど、この秋初めてのシューズウォーマ+冬用グローブ。先着していたコロちゃんと朝マックして俵方面へ登る。バイクはいいのに体が重くてコロちゃんについて行くので精一杯。俵は気温がぐっと下がって4℃。でものぼりでホットなので気にならない。ようやく火がついてきて処分場のワインディングでローテしながらいい調子で走れた。しかし、二俣への下りでブレーキが効きすぎて少々ビビる。当てるだけのつもりがキッとかかってしまう。慣れるまでは用心だ。下りは後ろにつかせてもらった。

古屋谷への下り基調で先行するローディ発見。のぼりはまだまだだけど、アップダウンのピークは粘りが効くねー。ガンガン回して捕獲したら86さんでした。86さんはすぐに交流サイクに向かわれるそうで離脱。我々は松根方面へ。激しいのぼりですぐに切れてしまう。しかし、亀甲舗装のごつごつもRFX8より滑らか。ちょんちょんと凹凸の凸を拾って走ってくれる。中尾でドリンクブレークさせてもらって交流サイクの集合時刻があと30分に迫っていることに気が付いた。コロちゃんががんがん攻めるくだりは、私は抑えて津幡の市街地を信号のめぐりあわせがよく突っ切った。なんとか間に合いそうと河北潟越しの医科大を探すけどみえない。内灘はどうも雨の模様。河北潟で2人ともすっかり濡れてしまってガタガタ震えながら内灘バンクにたどりついて、受付のこぉせぇさんとみほちゃんにご挨拶。バンクのビル内で面白い催しが行われたけど寒くてたまらない。コロちゃんは裸足で耐えていたけど、私は根性なくてDNFすることをお世話のうめさんに申し出て失礼した。

一旦、帰宅して着替えてから車回収のつもりが河北潟で晴れてきた。身体も温まってきてデポ地へそのまま向かう。RIS9を卯辰トンネルの粉じんで汚したくないので東山をのんびりポタリングして浅野川を遡上、デポ地到着。帰り道は結構な雨。サイクリングは河合谷へ向かったようだけどみんな雨には遭わなかったのだろうか。