Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

5:00起床 河北潟sasaki周回3周 走行距離【38】km


目覚ましで飛び起きて朝練の準備。起床時はまだ真っ暗で朝の気配さえ感じない。外に出るとかすかに東の空が白んでいる感じ。今日はホクレン。冬用のウインドブレークアンダーの上にレーサジャージ。春はこれで耐えられたけど。もう寒さが腕に浸み込んでくる。出てしまったものは仕方がないのでそのまま、加茂遺跡へ行ってみると見たことがある車が止まっている。中でコロちゃんがスタンバイしていた。加えて今日の参加は、neetaさん、N村君と私の4名。

コロちゃんはジャパンカップを控えているし、私も今週末は宝達のヒルクライム。相手に不足はない。いい機会だからガツンと上げておこうと河北潟へむかう。寒くて身体が動かない1周目は我慢。2周目は宇ノ気の直線でペースがどーんと上がって、ブレーカーを着て空力きつそうなneetaさんが切れてからは私もきつかった。微追い風ながら42km/h周辺でがんがんコロちゃんが引いて、N村君もこれに従う。わたしは持ちそうもないので抑えにいってようやく旧内灘ロードのホームストレートでペースが落ちた。サドルが低いのかな踏んでも踏んでもスピードが出ない。neetaさんがショートカットで合流したあともきつかった。3周目ストレートでようやく朝日が正面に上がってきた。グラスをセットしてゴールスプリントに備えるがゴールずいぶん手前でもう身体が動かない。コロちゃんとN村君を見送って50mほど遅れてゴール。

今日で今シーズンのホクレンは終了。県体が終わってからは津幡のメンバーが少なくなってさみしい雰囲気だったけど、neetaさんとN村君が継続的に出てくれてなんとか形になった。積み重ねた回数は24回。半年やったことになる。私はちょいと疑問だけど、2人とも着実に早くなっていると思う。4人でがっちり握手をして今シーズンの締めとした。みんなありがとう!