Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

5:30起床 宝達山ヒルクライム下見ライド 走行距離【50】km

ベルギーワッフル
朝食後、ローマンの土曜倶楽部に河北潟で合流して宝達へ。ベスト+ニーウォーマが必要なシーズンになった。メンバーはリーダのShimadaさんと高森さん、ICEさん、初対面のOださんと私の5名。途中のコンビニでOださんのバイクを確認するとクロモリWレバーの男ギア。まだお若いからこれでしばらく頑張ればよいと思うけど、すでにチタンバイクをオーダー済みとか。彼が野球をやっていたこと、支え無しの3本ローラの話を聴いたりして、自転車で発揮されるであろう身体能力の高さを期待させられる。

広域農道経由で来週末開催の宝達山ヒルクライムスタート地点から登攀開始。レースを想定した走りにチャレンジしてみた。しっかりアップは下からやってきた。心拍180近くまで一気に持って行く。今日はいけるか?!30分我慢できるか一か八かで行ってみる。結果。10分で垂れた。後ろから迫っていたShimadaさんにあっさりパスされて、その後ろのOださんの姿もちらちら見える。しだいに心拍170も切りそうになるところまで垂れてカレラZeusでのベストの2分落ちで30分切ったかきらないか。まあ年もいったこともあるけど。遅れたICEさんのアシストをしに下ってごりごり筋トレ。そのあいだにも3名のサイクリストが我々をパスしていった。来週は序盤押さえて10分ごろから上げるイメージでいこう。帰りは御用のあるOださん以外のメンバーで津幡に移転したベルギーワッフルのお店へ。少々値段は張るけどうまい。テラスで談笑をしてから私は離脱。いい練習になりました。みなさんありがとう。