Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

4:30起床 ジロデ奥能登 走行距離【207】km


第一回 ジロ・デ・奥能登: It's a Time to Ride ! -自転車に乗ろう
早朝からコロちゃんプロデュースのジロデ奥能登へ。今回もとてもいいコースでした。能登はまだまだ自転車で楽しめることを再認識した。写真は中島への山岳ルートをロストして下った先の富来の旅館。休憩でつかったスーパーの近所で見かけた看板にピンときた。ココはノーベル物理学賞を受賞したリチャード・ファインマン博士が逗留した旅館。一度ここに来てみたかった。図書館に通って分厚いハードカバーのファインマン物理学にかじりついたこともほろ苦い思い出だけど、ヒットした彼のエッセイがはやり記憶に残る。このエッセイに能登を旅した夏の思い出をユーモアに富んだ筆致で描かれていて、郷愁をそそられたもんだった。いつか泊まってみたい旅館。

困ります、ファインマンさん (岩波現代文庫)

困ります、ファインマンさん (岩波現代文庫)