Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

6:30起床 能登・氷見耐暑ライド 走行距離【90】km

昨日は町内の祭りでたくさん飲んでしまって朝練不能。朝食いただいて、ずいぶん暑くなってしまったけどRFX8でゴー。来週は、アースライドのサポートスタッフを引き受けてしまっている。サポートが暑さにへばっていては立つ瀬がないので少しは走れるようにしておかなくてはと100km目標に能登方面へ向かう。羽咋で富山へ向かうR415にスイッチ。羽咋のショッピング街をパスするバイパスするルートになってずいぶん走りやすい。いつもなら、広域農道へなだれ込むけど今日は頑張って国道をそのまま氷見方面へ登ることにした。

道幅が狭くていつも避けていたが、勾配が緩いのでいいペースで登れることが分かった。9時ジャストに神子原の物産店に到着。名物の神子原米のおにぎりをいただく。塩味が効いててとてもおいしい。氷見側に下って、すぐに宝達方面へ切り替えてK300でまた県境へ。どんどん暑くなってきてずいぶん消耗して、広域農道はパスとする。定番のR471でこれまたいつもの休憩ポイント河合谷の郷を目指す。もうへとへと。つるっとした食感の牛乳寒天で生き返った。合わせて買ったミョウガ寿司は1つだけにしてあとは持ち帰り。今日の暑さ対策の装備は氷水入りの保冷ボトルとぽらーるのボトル。コロちゃんに白馬ブルベで準備してもらった首掛けタオルをセットすべきかな。目標に100kmに距離合わせする気持ちもなく一直線に帰宅。へばった割にはアベは28km/h超でちょっと満足。