Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

防災訓練


午前中は町内の防災訓練。放水や消火器による消火訓練と熱中症の応急対応など軽い内容だったが、役場や消防署にしっかりバックアップしてもらった。お役目は情報班ということでトランシーバのチェック。参加している人はほとんど年配の方々で終始のんびりと。とにかく暑いので早めに切り上げたが、炊き出し班の訓練は本格的で、α化米のおこわやトン汁、乾パンまで振る舞われてごちそうになってしまった。α化米はもっともさもさしているイメージだったけどたいへんうまかった。乾パンも食べたことはあると思うけど、あんな小さいものでもおなかの中でじわっと膨らんで腹持ちするんだね。