Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

5:30起床 津幡お山アラカルト 走行距離【22】km

昨晩は日本の新城選手がツールドフランスで200km逃げて敢闘賞。表彰台まで見て夜更かししてしまった。外はウエット。さっと起きて、朝飯前にやることやらねばとせっせとお仕事1本。朝食いただきながら横目で新聞。今年の日経は薄情でツールのツの字もないねー。トップはヒッグス粒子の存在確実の記事。経済新聞でもかなりの紙面を割いてある。高校生の頃、物理に興味が持てなかった時期にカールセーガンの「コスモス」を見て俄然やる気が出たことをぼやーっと思い出していた。紙の上の計算でこの宇宙の成り立ちが説明され、やがて我々の人体の構成要素も星々で生まれたこともこの番組で知った。今回の実験が行われてたセルンの研究所が計画段階の時期だったともう。山手線と加速器の比較図に心躍ったねー。たしか、当時はビッグバンが100億年前位から200億年前とおおざっぱだったはず。今は、137億年前と2桁精度が上がっている。朝食食べてもだるいので、すっきりしたくてRFX8でゴー。重たい体を引きずるようにお山を3本こなして終了。