Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

5:00起床 宝達大周回+河北潟クールダウン 走行距離【97】km

週末の昨日と今日の前半まではまとわりつくような小ぬか雨。これぐらいならクロスでレイニーライドも乙なものだと思っていたら、前日窓を開けっぱなしにして寝てしまって少々風邪気味。大事を取ってレイニーライドは取りやめにした。今朝は町内清掃。栂池で戦っている仲間のことを思いながら自転車のレインジャケットを着てせっせとどぶさらいを中心に。午後は予報通り雨が上がって、neetaさんと落ち合って宝達1周にRFX8でゴー!今日は即お山には入らずにじっくり平地で種火を付けて高岡からの赤毛へののぼりでがんがん焚きつけるつもり。しかし、天田峠を下ってからは風のめぐりあわせが良かったのだろうが、結構いいペースで平地を引いた。LSD上限の心拍170ぎりぎりで押さえて1時間。

k29ののぼりは足に力は残してきたがやはり全開では登れない。ちょっと遅れたneetaさんをアシストするのに抑えると徐々に回復した。これを繰り返しながらアベレージ心拍170チョイで棚懸におりる。県境所司原へののぼりは若干のんびりスタートだったけど、最後はきっちり絞って下りもがんがん攻める。neetaさんが後ろからぴったりアシストしてくれるのでサボれない。平地もがんがんいって、山岳こなしつつトータル80kmの後半で35km/h巡航できたのはneetaさんのおかげでしょう。志雄でコーラブレークした時にウメさんからお誘いこーるが入っていたので何とか顔を出したいのもあって頑張れたのだとも思う。河北潟で内灘ロードの周回を確認して、ウメさんは帰ったでしょうと予想してブラウンスイスのソフトを注文したところで、ウメさんペアが店先を通過。美味かったし、いいもの見たね。私もやっぱりキャノかとの気持ちを強くしてしまう。それにしてもいいライドでした。アベレージはこれまで宝達1周最高の28km/hを軽く上回った。neetaさんも粘りが出てきてパックで走って何より楽しい。梅雨の晴れ間のいい強化錬でした。