Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

5:00起床 医王山一周サイクリング 走行距離【80】km

朝食の下ごしらえが済んだらなんだか急にだるさがきた。それでも我慢して帰省している甥っ子たちと朝食。案の定、手を付けてくれなかった。好物のイクラで誘導したらごはんだけほんのちょっと口に入れて延々ともぐもぐやっている。まだ4歳児だし、こんなもんなんだろう。明日は雨の予報。たくさん乗りたかった連休は今日しかチャンスが残っていないので、さっと消えるようにしてRFX8でゴー。南風が強くなってくるようだ。金沢方面に向かうがすでに吹きつける風から逃げるようにして森本からお山へイン。

久々に古屋谷経由で二股へ。サンケアしっかりしてきたけど、新緑を透過する太陽光線は優しい。いつもなら調子が出てくる頃なのにやっぱり今日は力が出ない。k27で福光へ抜けてもう帰ろうかと迷うが、水を張った田んぼとまだ雪をかぶった山々と新緑があまりに見事なのでつられて刀利ダム方面へ。k10に入るとより一層緑は深くなっていく。お百姓さんあってのこの新緑なのだ。刀利ダムを超えたこの先のブナオ峠へ向かう旧街道はもう自然に帰っているだろう。しかし、この自然は美しくない。すぐに引き返して湯涌に向かう横谷峠へ。通行止めの案内があった気がしてゲートもしまっていた。さっきロード乗りも降りてきたので躊躇なく先へ進む。おそらく、連休明けから始めるダム周辺の工事のためなのかもしれない。

見上峠への合流からすごい向かい風。パワーも出なくて閉口。朝霧大橋経由でローマンによって買い物。久しぶりに社長に会った。冬の長期休暇はハワイで自転車三昧だったそうな。いくつになっても楽しく自転車旅の様子を語るその姿に刺激された12年だったけど、これこそ何よりの営業活動だと今更ながら思う。ところで、昨日AppStoreで購入したオフライン地図のMAPFanはちょっと役不足だったなー。県道は大丈夫だけど、林道まで行くとだめ。刀利ダムからの接続できる林道群がそこに見えてるのに一切出てこない。津幡の近所の林道は出てるのに。900円なら仕方ないけど。