Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

6:30起床 体調:3 河北潟大周回LSD+ダート 走行距離【30】km


昨日は町内の新年会。今年はウチが班長と聞いていて気合をいれていったのに話は違って来年になっていた。まあでも、子どものころからかわいがってもらった近所のおじさんおばさん方にいじられてまあまあ楽しかった。手持ちぶさたなちいさな子供たちにはiPhoneのゲームで熱狂させる。お礼の小さなラムネの粒をありがたく頂戴する。

今日も思いがけない晴れ間。昨日洗濯しておいたアンダー+冬のフル装備でクロスでゴー!路面はびっしょり濡れているけど、シューズカバーは2重。でも寒さが厳しくてつまさきがまたしもやけになりそう。途中大きな白鳥が1羽単独で餌を探していた。近寄っても微妙に距離をとろうとするポーズだけ。雲行きが怪しいので宇ノ気で南下に切り替え、河北潟大周回にする。スタート時にはおぼろげだった、河北潟越しの白山連峰が次第にはっきりしてきた。清湖大橋をわたって定番の大周回のつもりだったけど、湖岸のダートを発見。新しい砂利が入れられてクロスなら問題ない。内灘側もそうだけど、どんどん湖岸が整備されている。じきに舗装でもして遊歩道にでもするんだろうか。また思い立って金腐川を遡上。ここも舗装は途中まで。

だんだん雲行き怪しくなって帰路に就いたところでぽつぽつ雨がふってきたけど大したことはなさそう。2日続けてのんびり乗れたことはありがたい。