Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

5:30起床 県境雪ライド 走行距離【20】km


昨日もお酒は控えめだったので、まあまあすっきり起床。外の暗闇の水たまりにはまあるい波紋ができていた。雪は無。朝からせっせと宿題して朝食いただいてからあわただしくローマンクロスでゴー!真冬の装束にウインドブレーカを珍しくぽっけに突っ込んでおく。冬用シューズカバーにレインカバーの2重履きだったけど、最後には足先がしばれる。早々に足元濡らしたくないので森林公園のダートはやめて8号線旧道の天田峠の、さらに明治時代の旧道へ。そこから県境の林道を縦走することにする。森林公園にもほとんど雪はない。

風は冷たいけども、お山の中のアップダウンでだんだんあったまってきて風邪気味ののどの痛みもすっきりしてきた。路面は舗装だけどあちこち痛んでいて雪がかぶさったところは要注意。標高が上がってくるとさすがに雪が多くなってきた。スイスストップシューのおかげで何とかブレーキがかかる。ノーマルシューだと雨がかかると即アウトだっただけにありがたい。しかし、シャーベットの雪がばんばん当たると2重のシューズカバーでもつらくなってきた。スピードが上がるロードにでると急に寒さも来てブレーカがありがたかった。やはり雪ライドは難しい。

■3 県境雪ライド