Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

6:30起床

昨日のお酒は抑えてつもりなのになかなか寝付けなくて、朝も早くから目が覚めてなかなか出ない天気予報と雨雲レーダをiPhoneでチェックしているうちに寝てしまって、6:30起床。k2さんと相談して今日のライドは中止した。心配した通り冷たい雨が朝から降ったりやんだり。

韓国のスマートホン普及が2000万台と新聞にあった。15歳以上人口の半分。ビジネスマンに絞ればほとんどの人がスマートフォンユーザ。韓国は官民挙げて強力なIT利用が進んでいて「IT強国」を自負している。今週の電子行政促進の会合で聞いた話だけど、ソウル市役所には人影がまばらそうだ。住民票は自販機で交付される。それどころか、自宅で印字可能で、来年には転居にあたっても最低限のコンピュータ上の手続きだけで済むそうだ。それを果たす法整備までがすんでしまっているという。始まりは90年代末のIMFショック。日本も外圧に頼らなければ変われないのかもしれない。