Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

5:30起床

まだ暗くて寒い朝。朝練するつもりで置いておいた枕元の真冬用のウインドブレークジャージを羽織って結局PCに向かう。出張に向かうid:cyclistkonaさんが、iPhone4Sで見事なもてなしドームの写真を撮っていたので、昼間私もついに予約に行った。近所のSBショップではなく、以前感じよい説明をしてくれたおねーさんがいたショッピングセンターの代理店で申し込んできた。やっぱりまだ人気商品で10日ほどかかるとのこと。今回は暗がりでの認識できるように白にした。

きれいなカメラもiCloudも気になるけど、4Sで一番興味があるのがSiriの存在だ。音声認識は以前からあって、だんだん精度が上がってきてはいる。もと日本マイクロソフト社長の古川さんが、MSの音声認識のデモした時に「WindowsXP」を「運動セッ○スP」と返してきたとつぶやいていたが、そんなレベルではなくて4Sに実装されているSiriは認識だけはなくて意味を理解するのだ。下のビデオの冒頭では「私たちの車がパンクした」と子連れの母親がつぶやく。これでほんとにJAFに電話を掛けたりするんだろうか?4SのSiriどうしで会話させる動画もみた。SFの世界がついに掌に乗ったのか。奇しくもマンボウ先生が亡くなった24日、人工知能の父、Lispの開発者であるジョン・マッカーシーも亡くなった。しかも1927年生まれの同い年。