Webと自転車のはざまで

自転車と仕事を愛する男、mattaの日記のようなものです。

6:30起床 スティーブ・ジョブズ―パーソナル・コンピュータを創った男 走行距離【20】km

昨晩、この本を読んでいて寝坊。

スティーブ・ジョブズ―パーソナル・コンピュータを創った男〈上〉

スティーブ・ジョブズ―パーソナル・コンピュータを創った男〈上〉

原題はThe journey is the reward
ゴールだけではなく、旅そのものが報酬というわけ。

89年刊。当時は、この破天荒な天才に振り回される周りの人たちは大変だな〜というのが第一印象。そしてそれを受け入れるアメリカという土壌といえども、天才はやがて追いやられるのだな〜と単純に思ったものだったが、今の世界一を牽引した強烈なバイタリティには当初から一貫性があったのだ。その運動効率のよさから「パソコンを21世紀の自転車にする」というスローガンやMacintoshの商品名をBicycleに本気で換えようとして結局つぶされるくだりは微笑ましい。早すぎる死ではあるが、天才にふさわしい「旅」を完結したともいえる。ローマンクロスで軽くお山を一周。また筋肉痛がぶり返した感じ。

■2 津幡小周回